晩白柚ルポルタージュ

熊本に住む33歳の日記です。 2019年5月までトロントでワーホリをしていました。一人旅、カレー、キャンプなどについて書いています。

古町新町~まち歩きレポート(1)

今日は日奈久温泉を訪れる予定でしたが、その前に入れていた予定に大幅に時間を取られてしまい、このまま温泉旅行を敢行してしまっては中途半端なレポートになりかねないということで断念しました。

代わりと言ってはなんですが、熊本市中心部の古町・新町界隈を少し歩いてまいりましたので、その写真を簡単に掲載してお茶を濁そうと思います。

 

f:id:banpeiyu4:20171106005247j:plain

ここは熊本市電の新町電停

 

f:id:banpeiyu4:20171106005243j:plain

新町電停の前には新町交差点が広がる

 

f:id:banpeiyu4:20171106005245j:plain

交差点にはレトロな雰囲気を色濃く残す長崎次郎書店が佇む

 

f:id:banpeiyu4:20171106005246j:plain

長崎次郎書店のウインドウ

 

f:id:banpeiyu4:20171106005248j:plain

新町電停の隣にはこぢんまりとしたフランス料理屋がある

 

f:id:banpeiyu4:20171106005242j:plain

唐人町通りには町家を改装した趣ある店舗が並んでいる

 

f:id:banpeiyu4:20171106005241j:plain

静かな通りにあってこれらの店のまわりには人だかりができている

 

f:id:banpeiyu4:20171106005250j:plain

赤いレンガが目を引くずっしりとした建物は旧第一銀行熊本支店

 

f:id:banpeiyu4:20171106005249j:plain

市電は今日も古町新町の中を駆け抜けていく‥