晩白柚ルポルタージュ

熊本に住む33歳の日記です。 2019年5月までトロントでワーホリをしていました。一人旅、カレー、キャンプなどについて書いています。

三十五歳になって

ツユクサという花がある。 薄青く小さな花びらを数枚従え、道ばたの隅で目立たずに佇んでいる、我が日本ではだいたいどこでも見ることができる雑草である。 朝に咲いて夕刻にはしぼんでしまうこと、その花で染めた衣の色が落ちやすいことなどから、古来より…

三十四歳になって

大晦日から一刻も寝ないまま本などを読んで過ごすうちに年明けをむかえ、せわしない初笑い番組を垂れ流すテレビの前で祖母の作った煮物やちょっとした元旦料理を食べ、ビールとアナフラニールの催す眠気にもうろうとしながらいまこうして半年ぶりに記事を書…

ビール好きなあなたに贈る!ビール検定3級合格体験記

ビール大好き晩白柚が、我が国のビール愛好家たちを唸らせてきた「日本ビール検定」に挑みます。試験の概要、勉強方法のほか、過去問についても少し掲載しています。

熊本カレー探訪(7) THE LOCAL BURGER

カレー大好き晩白柚が熊本県内のカレー事情を追う企画、第7回。今回は菊陽町のTHE LOCAL BURGERさんを訪れます。ハンバーガー屋さんのカレーの実力はいかに。

2017年のカンボジア旅行をふりかえる

2017年カンボジア旅行記のまとめ記事です。4年前に書いた各記事をすべて再編集したうえで、見どころを紹介しています。伝説の宿・タケオゲストハウスについても記載しています。

ルーヴルと世紀末の急行列車~2015年フランスの旅(9)

2015年のフランス一人旅行記、最終回。旅は6日目になり、ルーヴル美術館を巡ります。パリからド・ゴール空港へ向かう復路では、最悪の治安と言われるRER・B線に挑戦します。そこで晩白柚が見たものとは。

パリでラーメンをずるずるすすりたい~2015年フランスの旅(8)

2015年のフランス一人旅行記、第8回。モン・サン・ミッシェルからパリに戻った晩白柚は、夕飯を前にオルセー美術館を訪れます。そこで見た衝撃の作品とは。また、日本食が恋しくなり、パリ初のラーメン屋・ひぐまにも潜入します。

この社会あなたの税がいきている~2015年フランスの旅(7)

2015年のフランス一人旅行記、第7回。モン・サン・ミッシェルの宿に泊まった晩白柚は、ホテルのおばあさんから謎の1ユーロを払えと怒鳴られます。1ユーロとはいったい何なのか。また、芸術の街・モンマルトルでサクレ・クール寺院を訪れます。

モン・サン・ミッシェルとオムレツと下痢~2015年フランスの旅(6)

2015年のフランス一人旅行記、第6回。モン・サン・ミッシェルに上陸した晩白柚は、神聖な雰囲気の漂う修道院を散策します。島内でもっとも有名なオムレツを食べ、いろんな意味で衝撃を受けるとともに、強烈な腹痛に襲われるのでした。

熊本カレー探訪(6) 修行カレー

しゅ‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【修行】[名](スル)1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。仏道に努めること。 2 托鉢 (たくはつ) ・巡礼して歩くこと。「全国を修行する」 3 学問や技芸を磨くため、努力して学ぶこと。「弓道を修行する」「武者修行」 -大…

熊本カレー探訪(5) 養生カレー

晩白柚です。今年もよろしくお願いいたします。 コロナ禍の昨今、とりわけここ数日の感染者爆増の状況下においては、カレー屋さん巡りをすることすら憚られる憂鬱な日々ですが、こんな世の中だからこそひとつ体を休めて”養生”したい、そんな願いを叶えてくれ…

33歳になって~凡人らしく

12月8日に33歳になりました。 才ある人間は若くして死ぬ 斉藤和義のある歌に、数多の才ある人びとが偉業を成し、あるいは成して死んでいったことと対峙し、では自分は?と問答する詞があり、 『ターミネーター』は30『タクシードライバー』が34『ET』はなん…

持っててよかった!秋キャンプギア5選

晩白柚です。 先の記事でお伝えしたとおり、11月上旬に秋キャンプに行ってまいりました。その際、「ああ、この道具持っててよかったなあ」と思うことが多々ありましたので、備忘としてそれらの道具を紹介させていただきます。 ひととおり書いて気づきました…

焚き火よ聞いてくれⅡ~父と秋キャンプに行ってきたレポート

晩白柚です。 前回の記事の冒頭に書いたとおり、11月8・9日にかけて父とデュオキャンプに行ってまいりましたので、その模様を写真をまじえてダイジェストでお送りいたします。 今回お世話になったのは阿蘇・南小国町の「ゴンドーシャロレー」さんです。キャ…

阿蘇・熊本地震の爪痕を辿る

晩白柚です。 11月8・9日にかけて、阿蘇方面にキャンプに行ってまいりました。その模様をお伝えしたいのですが、お伝えする前にひとつこのブログに書いておきたいことがありますので、筆をとります。 なぜ僕は阿蘇方面にキャンプに行ったのか?それは、先の…

テジェヴェとみそ汁おじさん~2015年フランスの旅(5)

晩白柚です。 前回の記事から1週間ほど空いてしまいました。先週はひさびさにキャンプに行ったりなんやかんやで筆がとれませんでした。引き続き、5年前のフランス一人旅の続きをお送りいたします。 前回は2日目、ヴェルサイユ宮殿を訪れたところまで書きまし…

あやしい傘売りとヴェルサイユ宮殿~2015年フランスの旅(4)

晩白柚です。 5年前のフランス一人旅をお送りしています。前回はノートルダム大聖堂を訪れた1日目、ホテルの部屋のブレーカーを落とした云々まで書きました。 2日目に入ります。この日はヴェルサイユ宮殿、コンシェルジュリー、エッフェル塔を巡ります。 RER…

今さらお伝えしたいプリムス2245ランタンの魅力

晩白柚です。 キャンプが好きと言いながら、キャンプの記事が3年前のもののみという体たらく。すみません。実際はもっとキャンプにいそしんでいるのですが、ものぐさが起因して書いていませんでした。これからはキャンプ場のレビューなども定期的に掲載させ…

ノートルダム大聖堂と落ちるブレーカー~2015年フランスの旅(3)

晩白柚です。 5年前のフランス一人旅をお送りしています。前回は1日目、パリではじめての食事をしたところまで書きました。 パレ・ガルニエ セーヌ川を渡る ノートルダム大聖堂 メトロでホテルへ 晩白柚、初の海外ホテルでブレーカーを落とす ムール貝が美味…

スリと怒りのおじいさん~2015年フランスの旅(2)

晩白柚です。 5年前のフランス一人旅をお送りしています。前回は1日目、パリに到着し凱旋門に降り立ったところまで書きました。 過去(晩白柚東京譚)に書いたフランスの記事を読み返し、この日記にひも解いていくほどに、ありきたりな観光地しか訪れていな…

出発・凱旋門に立つ~2015年フランスの旅(1)

晩白柚です。 昨今のコロナウイルス禍においては、なかなか旅に出ることができず、ご報告できることも多くありません。そこで今日から数回にわたり、東京時代に赴いた旅行で特に思い出に残っているものについて、ご紹介したいと思います。 本当は過去の別の…

一人旅の相棒・カメラが壊れた話(1)

晩白柚です。 一人旅でいつも持ち歩いていただけでなく、キャンプ、カレー屋さん巡りなどにおいても常にたずさえていた、オリンパスのミラーレス一眼カメラ「E-M5」が壊れてしまいました。 僕はいったいどうすべきなのでしょうか。悩んでいます。 僕とE-M5 E…

うつ病患者がワーホリに行くべきでない4つの理由

こんにちは。晩白柚です。 先週の晩白柚ルポルタージュ復活から、数回にわたってワーホリ完結編を書いてまいりました。今回は締めくくりとして、僕がワーホリから帰ってきて思う「うつ病患者はワーホリに行くべきでない」という考えについて、説明していきた…

熊本カレー探訪(4) 欒時

こんにちは。晩白柚です。 カレーに関する記事を書いたのは一昨年3月が最後。カレー好きを標榜しながら、それからカレー屋さんを新規開拓することをおこたっておりました。 この晩白柚ルポルタージュを復活させるにあたり、カレー屋さん開拓もまた一から新た…

トロントでバイトがしたいあなたに贈るSmart Serve単語集

image from https://smartserve.ca/ こんにちは。晩白柚です。 今回は、トロントでワーホリをする上で切っても切れない関係にある資格「Smart Serve(以下、スマートサーブ)」について、オンラインモジュールで用いられる英単語をまとめました。自分で調べ…

トロント屈指のブルワリー・スチームホイッスル見学記

こんにちは。晩白柚です。 今回は、トロントに工場を構えるビールのブルワリー、トロント市民の魂の結晶、「スチームホイッスル」の見学工程についてレポートいたします。 スチームホイッスルは、「工場なら郊外かな?」という常識をくつがえして、中心市街…

あれから一年半が経って

もはやどなたがご覧になっているかわかりませんが、ごぶさたしております。晩白柚です。 最後にしたためた日記が昨年5月なので、約1年半ぶりに更新することになります。トロントでのワーホリについて書いていた記事でぶつりと止まっていて、結局ワーホリから…

トロントグルメ旅

もはや言わずもがな、トロントは多くの移民によって構成される街です。そして街のいたるところに、チャイナタウン、リトルイタリー、グリークタウン‥、といったエスニックタウンが形成されています。 トロントで生活することの醍醐味のひとつが、それらエス…

カナダのいろんなビールを飲み比べてみた(2)

3月15日の記事に引き続き、僕がトロントで飲んだビールのレビュー記事です。 記事のタイトルに「カナダのいろんなビール」と書いているにもかかわらず、今回紹介する10本のうちカナダのビールは3本だけです。すみません。これは僕がカナダのビールに飽きてし…

Four months has passed : got a new job

2月に「トロントに来て3か月が経過して」の日記を書かなかったので、いきなり「4か月が経過して」の日記です。主に1月下旬~3月中旬に起こったできごとをまとめていきます。 語学学校を卒業する トロント4か月目に入り、職を探し始める Tim Hortonsに狙いを…